morigon4の日記

障害を持つ子供達のことを綴っていきます

それぞれの発達障害が分かるまで…(時系列に沿って)

まずは長女。今から8年ちょっと前の話し。
3才児検診で二語文が話せないことに「お母さん、検査を受けてみませんか?」と言われたことがスタートでした。正直、長男も遅い方だったから何言ってるの?とイラッとしたことを覚えています。1ヶ月後、検査を受けると結果はグレー。まずグレーって何?医者なのにハッキリさせてよ!!と思いました。
グループ療育を勧められて、とりあえず通うことにしました。
もちろんすぐに効果は無かったですし、私自身、受け入れていませんでした。
保育園の先生と話しをし、「園での様子を見てみませんか?」と言われ見学に…
そこで何となくの違和感を感じました。
他の子と何か違う…と漠然とながら思いました。
ある日突然、お迎えに行くと大泣きするようになりました。一日30分程。毎日、毎日…園の前まで行くものの足が止まる。「きっと今日もだろうな…」と…
最初はなだめていたものの完璧に受け入れていなかった私はイライラしっぱなし。疲れていました。周りのお母さんはジッと見て行く。「泣きたいのはこっちだよ…」そう思っていたし、何より恥ずかしい…
布団に入れば自然と泣けてくる…
私がいけないの?、私の何がダメなの?、私のせいなの?…そんなことを毎日考えていました。
受け入れるまでには半年以上かかりました。受け入れたものの周りには隠しておきたい。これが本音。
受け入れた私は「やれる事をやる。私自身、障害を理解する」そう思い、インターネットで片っ端から読み漁りました。
保育園では加配申請をし、先生との連絡ノートを作りました。先生から言われ作ったものでしたが、今は私の宝物。