morigon4の日記

障害を持つ子供達のことを綴っていきます

現在の子供達

長男…3月に引っ越しし、小学校は元々2つの中学校に別れる為、元の校区にするか今の校区にするかかなり悩みました。実際、相当な理由があれば校区外の学校に通える為、本人と話し合い今の校区に通うことにしました。新しい環境でも、持ち前の明るいさと優しさで新しい友達が出来ましたし、部活も頑張っています。長男は通常級に在席しています。もちろん担任を始め、各教科の先生にも周知してもらい、今のところは問題なく通っています。

長女…支援級に在席。(知的級)
現在5年生です。入学した当初は問題だらけの毎日でした。交流級に行けず泣いたり、行き渋り、帰宅すると1日20分程の大泣き。現在は国語、算数以外はほぼ交流級で過ごしています。

次男…支援級に在席。(知的級)
実は2年生まで情緒級でした。ただ、集中力がなくスイッチのオン、オフが激しく学力の面で定着を重視し3年生から知的級に変えました。

次女…ピカピカの1年生。通常級に在席。
通級に通っています。SOSを出すことが苦手です。「間違えて当たり前。間違いは誰にでもあること」と教えていますが、分からないことを聞く=負けと思っているようで強がりばかり…手をやいています。