morigon4の日記

障害を持つ子供達のことを綴っていきます

就学相談会

年度始めに園に、受ける意思があることを伝えると申込み用紙を頂けます。
親、園、医師、それぞれの書類を提出します。その中に希望日を記入する欄があるので、お仕事をされている方は助かると思います。
大体ですが、7月の下旬から始まります。親と子、専門家との面談や子供の様子を観察されます。専門家は色々です。支援級の先生や、支援学校の方がメインでした。
子供の状態や、親の希望、現在の困り感など細かく聞いて下さいます。
ハンデを持った子達を沢山見てきた先生ですので、安心してお話しして大丈夫だと思います。
その話し合いを経て、11月下旬頃に通知書が園を通して送られてきます。
そこに判定結果が書かれているわけですが、もし希望と違って受け入れられない場合は、再度話し合うことも可能です。
安心して下さい。
私はみんな希望通りだったので、改めて話し合いをしたことはありません。
ただ、選ぶ際にはどうかお子さんの様子に合ったところを選んであげて下さい。
私は支援級の判定に納得いかず通常級に行った子を見たことがあります。クラスで浮き、他の親御さんに抗議されたところも聞いたことがあります。子供だけでなく親も苦しむことになってしまいます。親子で行き場を失い、どうしようもなくなったようです。明るい未来の為に慎重に判断して下さい。