morigon4の日記

障害を持つ子供達のことを綴っていきます

小学校とは…2

支援級は1クラス8人までしか入れません。9人目が入れば自動的に2クラスになります。 支援級といっても違いがあります。特に知的級はそれぞれ成長速度が違うので、個々に合わせたカリキュラムを組んでくれます。長女のクラスには5年生が2人いますが、一人は3…

小学校とは…1

ハンデを持った子は選択肢がいくつかあります。 小学校といっても、通常級、支援級に分かれます。支援級は知的級と情緒級があり、通級もあります。 あとは支援学校です。それぞれ特長があり、支援学校は主に身辺自立が出来ていない子が通うところです。常に…

就学相談会

年度始めに園に、受ける意思があることを伝えると申込み用紙を頂けます。 親、園、医師、それぞれの書類を提出します。その中に希望日を記入する欄があるので、お仕事をされている方は助かると思います。 大体ですが、7月の下旬から始まります。親と子、専門…

疑問と悔しさ…

子供が4人いると保育園生活も長く、12年間お世話になりました。 私達親子が入園した時、新人だった先生は中堅になり、ベテランの先生は主任になり…家族のように一緒に泣いて、笑って過ごしてきました。そんなこともあり、今でも先生とやり取りをしています。…

現在の子供達

長男…3月に引っ越しし、小学校は元々2つの中学校に別れる為、元の校区にするか今の校区にするかかなり悩みました。実際、相当な理由があれば校区外の学校に通える為、本人と話し合い今の校区に通うことにしました。新しい環境でも、持ち前の明るいさと優し…

最後は次女

ほんの軽い気持ちでした。 二度あることは三度ある…長女、次男、長男と診断がつき、もしかしたら次女もそうかもしれない…そう思って受診しました。結果はADHDの疑いがある。ただ3歳だったので、経過観察でいいだろうと言われました。 年一で検査を受けてい…

次は長男

現在中1の長男。問題行動が始まったのは小1。色んなことをやらかしてくれました。問題行動は親の関心を引く為等、ネットには書かれていたので褒め方、叱り方の試行錯誤。しかし一向に治らず… それまで検診などで指摘されることもなく、正常ですと言われて…

今回は次男の話し

次男は2才の時。運動会前の出来事。担任の先生から教室からの抜け出しや運動会の練習に参加できていない事を聞かされました。「もしや…」と思い、すぐに療育センターの予約を入れました。結果はADHD。「やっぱりね」と笑って受け入れることが出来ました。黒…

それぞれの発達障害が分かるまで…(時系列に沿って)

まずは長女。今から8年ちょっと前の話し。 3才児検診で二語文が話せないことに「お母さん、検査を受けてみませんか?」と言われたことがスタートでした。正直、長男も遅い方だったから何言ってるの?とイラッとしたことを覚えています。1ヶ月後、検査を受け…

ブログ始めました

初めてブログに挑戦します。 私には4人の愉快な子供達がいます。 それも個性強めな4人… それぞれ障害を持っており、長男はADHD、長女はASDと軽度知的障害、次男はASDとADHD、次女はADHDとASD(疑い)… まあなんとも毎日が戦場です… 裸一貫で飛び込み、傷つき、…